【2nd album】レコ発前夜、バンド紹介
こんばんは、Gt.Vo.の草太です。
ついにtetto 2nd album『水の惑星』Release Partyが明日に迫ってまいりました。
本日、出演バンドのトレーラーを公開しました。
【出演バンド紹介】
— tetto🗼1/14レコ発🗼 (@tetto_kyoto) January 13, 2019
いよいよ明日に迫ったtettoレコ発!
出演してくれるバンドをまとめました。
・楽しんでいこうや西岡と狂ったチワワズ(@kuruchiwaz )
・SAPPY(@SAPPY_from_kobe )
・Gue(@guekyoto_gue )
・ピアノガール(@pianogirl_kyoto )
明日は是非startから全バンドお楽しみください! pic.twitter.com/nUfzIdre64
たった数十秒で彼らの魅力を伝えられるはずがないので、ここで紹介していこうと思います。
◾️楽しんでいこうや西岡と狂ったチワワズ
大阪、京都あたりで活動する4ピースバンド。
知ったきっかけは、2016年2月のnanoでの対バンでした。僕らtettoが3人でライブした最後の日だったと思います。
まず感じたのはポップなメロディーセンスと、ひょうひょうと美しい演奏。丁寧に歌っていてもどこか荒さを感じる西岡さんの第一印象は野良犬のようだなと思ったのを覚えています。
ひと目見て、自分が企画する時には呼びたい!と思いました。確か本人にもそう伝えた気がする。その時はスリーピースでしたが、ギターが入ってさらに良い感じになってました。
念願叶って、今回1番最初に出演が決まりました!ありがとうございます!
誰の耳にでもすっと入っていけそうな気がしたので、トップバッターにさせてもらいました。
是非とも最初からチワワズ見てください!
◾️SAPPY
SAPPYは、神戸を拠点とする女性ボーカルの5人組バンド。最近ギターのサポートが増えたりして6人かも。
僕がtettoを始動させた時にドラムを叩いてくれていたこたにゃんが正規メンバーを務めていたことから知ったバンドです。
「神様がいなくても」という曲が最高に好きです。
Vo.さっぴさんの声はとにかくキュートで一聴すると第一印象はポップスなんですが、それだけでは終わらない、陰陽で言えば陰の空気感も持ち合わせています。バックの演奏も実はかなりオルタナティブなことをしていて、ライブによってはめちゃめちゃシューゲイザーしてるようなバンドです。その二面性がとても素敵です。ぱっと見似たような編成のバンドはたくさんありますが、ここまで違う方向性をキャッチーに昇華しているバンドは他にないと思ってます。動画で紹介したSpiderという曲も素晴らしいです。
◾️Gue
Gueとの出会いは2014年。個人的な話ばかりで申し訳ないですが、僕がtettoをやる前にやっていたhoodhoodというバンドでベースを弾いていたタカシが次に加入したバンドですね。最初はVo.の谷さんと弾き語りでご一緒した記憶があります。その頃から、好きなバンドはと聞かれると真っ先に名前が出てきます。
優しくも刺さる声と歌詞、抜群のメロディセンス、それを支える渋いアレンジと温度感のある演奏。メンバーは今まで色々と変遷していますが今の清水くんとゴッド稲毛が加入した状態はGueのイメージそのままの人間性が集合している気がして個人的にはかなり好きです。
今回宇宿さんが体調不良のため3ピースでの出演となるそうです。あのギターが聴けないのは残念ですが、残りの3人でやるGueがいいライブをしない気はしません。
明日限りの演奏を楽しみにしています。
◾️ピアノガール
京都の最強で無敵なバンド。僕が紹介するまでもありません。
僕が初めてこの辺のライブハウスを見に行きだした2012年頃にはすでに界隈の最前線にいたと思います。秋さんとはじめて喋った時は、hoodhoodのライブを見てくれたあとに「お前はかっこいいことしてるが、服がださい。」みたいなことを言われたのを覚えています。
ピアノガールほど狂気的で暴力的で、なのに死ぬほど美しいバンドを僕は知りません。最近見たワンマンライブは人生で何本かの指に入るほど感動した。
言葉で説明するのがあほらしくなるほど最高なんで、今のピアノガール知らない人は見に来てね。
以上の素晴らしいバンドが出演してくれます。
本当にありがとう。
僕たちも最後にバトンを受け取って今できる1番良いライブをします。
明日は何卒よろしくお願いいたします。
0コメント